APS-Cカメラにフルサイズ用レンズを付けるとどうなるの? フルサイズカメラにAPS-C用レンズを付けるとどうなるの?

2019-12-08

カメラ・レンズ

t f B! P L
APSCカメラとフルサイズ用レンズ、フルサイズカメラとAPSC用レンズ


私の初めての一眼カメラは、APS-Cセンサー搭載のα6000でした。初めて追加レンズの購入を検討した時に、APS-C用レンズを買うべき??? それともフルサイズ用レンズを買うべき??? どっちを買ったらいいのか分からずとっても混乱しました💦

結局、どっちも使うことができますが、ちょっとした注意が必要です。

APS-Cのカメラにフルサイズ用のレンズを付けるとどうなるの?


APS-Cのカメラにフルサイズ用のレンズを付けると、焦点距離が1.5倍相当の画角、つまり画角が狭くなります。

APS-Cカメラのα6400に、フルサイズ用レンズの"SEL85F18"をつけて、同じ位置から撮りました。(※注:α6000からα6400にグレードアップしました)

α7Ⅲ+SEL85F18
α7Ⅲ+SEL85F18(フルサイズカメラ+フルサイズ用レンズ)

↓↓↓

a6400+SEL85F18
a6400+SEL85F18(APSCカメラ+フルサイズ用レンズ)

焦点距離が1.5倍相当の画角とは、ちょうど1.5倍にズームされたような写真になる、ということです。

なので、レンズ購入時は、焦点距離を1.5倍で計算しておけば、問題なく普通に使えます。


ちなみにその逆だとどうなるでしょう?↓


フルサイズカメラにAPS-C用のレンズを付けるとどうなるの?


フルサイズカメラのα7Ⅲに、APS-C用レンズの"SEL35F18"を付けて撮りました。

α7Ⅲ+SEL35F18(フルサイズカメラ+APSC用レンズ)

焦点距離が1/1.5倍(≒0.6倍)相当の画角になり、画角が広くなってしまったので、四隅が黒く欠けてしまいました(ケラレる)。

ただし、α7などのフルサイズカメラでは自動でクロップする機能があり、1/1.5倍されたものを1.5倍に拡大してくれます。

α7Ⅲ+SEL35F18自動クロップ

α6400+SEL35F18(APSCカメラ+APSC用レンズ)

1/1.5 x 1.5=1倍 で結局、APS-CカメラにAPS-C用レンズと付けたもの、と同じ画角の写真となり、普通に使うことができます。

ただし、注意点としては、クロップされた分、画素数が落ちます。見た目では、私には何も分からないですけど、この写真の場合は、6000x3376→3036x2216になっていました。

まとめ


焦点距離とセンサーサイズと画角の関係などの細かくて難しい話はなしにして、結果だけ。

  • APS-Cカメラにフルサイズ用レンズを付けると、1.5倍にズームされた写真になる。
  • フルサイズカメラにAPS-C用レンズを付けると、自動クロップ機能で普通に撮れるけど、画素数が落ちる。

以上が、自分なりに理解納得した内容です。たぶん間違っていないと思う(^^;

私の場合、これを理解するまでに大混乱に陥ってしまったので、誰かの参考になればと思います。また、間違いなどがあれば是非教えて頂ければなと思います。


で、結局私は、普通にAPSC用のレンズを購入しました。単純にフルサイズ用レンズよりだいぶお値段が安いのと、どれも十分めちゃめちゃ綺麗に撮れると思うからです。


今回、比較の為に友人のα7Ⅲを借りて写真を撮らせてもらいましたが、シャッターを押した感覚がすんごい気持ち良かった・・・🤤



参考にしたSonyのページです。
APS-Cセンサー搭載Eマウントカメラでも使いたいFEレンズのすすめ
“フルサイズセンサー”と“APS-Cセンサー”の違いとは?





ぽち(@mypochi365)
ポチり屋のぽちです。 ブログにはポチった商品のレビューを中心に書いています。また興味のあること・気になって調べたものをまとめています。 YouTubeにはレビュー動画やわんことの旅動画などをUpしています。






Search