我が家のTVの位置がベッドから遠くて、音をそこそこ爆音にしないといけないのが非常に不便😟
そこで、TVの音をBluetoothで飛ばして、ベッドサイドのBluetoothスピーカーで聴くことができたらなぁ、と思って探しました。
オートパワーオフなし 常時電源オンのスピーカー
今は、安くて性能のいいポータブルスピーカーが沢山あるので、そこから選びたかったのですが。
問題は、ポータブルスピーカーのほとんどは、オートパワーオフがついていること。EUの法律かなにかで ”オートパワーオフを付けないといけない” というものがあるらしく、たいていその仕様になってしまっているんですよ。
ただね。。。
TVの電源を入れる→スピーカーの電源を入れる→Bluetoothのペアリングを待つ→やっと音が聞こえる
この一連の動作が、地味に面倒。。。
なので、スピーカーは電源付けっ放しで据え置きにして使いたい!
ポータブルスピーカーでもポータブルとして使っていない場合(電源に差して使っている場合)は、オートパワーオフにならないものがあったり、そもそもオートパワーオフ機能をoffにできる設定があったりするものもあるんだけど。
やっかいなことにこのへんの細かい仕様については、アマゾンの商品説明欄に記載がなかったり、マニュアルに書いてなかったりするので、買って使ってみないと分からないんですよね。
ちなみに、以前レビューしたANKER Soundcore Boostは、電源にさして使えばオートパワーオフが機能しない仕様だったので、すごく便利でした。ただし、壊れてしまったのと、新しい世代になったので、もしからしらもうそのようには使えないかもしれないです。
なので、今回はポータブルスピーカーで検索するのは諦めて、サウンドバーで探してみました。
wishsun Bluetooth5.0 サウンドバー
このサウンドバー、たったの2000円!破格の安さです。
Bluetoothサンドバーの中ではアマゾン最安値だったと思います。
今回は、TVやYouTubeを見るためだけに使う目的なので、とくに音の良いスピーカーは求めていません。音楽も聞くつもりはないので、低音も全然いらないです。なので、とにかく安くて小さものを選んでみました。
長さは38cm。自分が探したBluetoothサウンドバーの中で、いちおう一番小さいものだと思います。
で、肝心の電源はと言いますと、サウンドバー本体から直接USBコードが出ておりオートパワーオフ機能はついていません。ポータブルではなく常時電源供給が必要なタイプで、いわゆる据え置き型です。ワイヤレスとしては使えません。
ただちょっと驚いたのが、そもそもスピーカー本体に電源ボタンというものが存在しない(笑) コンセントの抜き差しでオンオフして下さいっていうびっくり仕様ですwww 自分としてはこれ全然オッケーです👌
Bluetoothの接続は、”E-350BS”を選択してサクッとペアリング完了。
ペアリングはめっちゃスムーズでした。
Bluetoothコーデックについては記載がありませんでしたが、MacBookAirに接続して確認してみたところ、SBCでした。いわゆる標準のコーデックですね。
地味にいいところとしては、音量がつまみ式。これ、自分の中では絶対条件の一つだったりします。音量レベルがひと目見て分かるのは結構便利なんですよ。最近のスピーカーはカッコいいものが多くて、そもそも物理ボタンもないものもありますが、正直使いにくくて好きではない。私は見た目より実用性大事派です(笑)
音量は、そもそも合計出力がたったの6Wなので爆音は無理です。
でも、ベッドサイドに置いて聞く分には充分なレベル。
それから驚いたこと。TVを切ったときの、待機中のノイズが全くありません。サウンドバーに耳を押し付けて確認しましたが、何も聞こえてこないです。電源つけっぱなしで使いたい場合、これって何気にすごく優秀ですよね。
安価な割にはいろいろとストレスフリーなスピーカーです。
サウンドチェックは動画にて確認
音質としては、低音は全く出ません。ズンズンとした音はポコポコ聞こえますwww ただし、声はかなり聴きやすい。欲を言えば、ちょっとだけカリカリしてます。耳障りというほどではないですが、TV側のEQをすこしだけ調節したら全然問題なくなりました。
音質に関しては、動画を作ったので聞いてもらうのが一番なので、よかったら確認してみて下さい。サウンドチェックは1:28から始まります。
E-350BS 取り扱い説明書
スペック
電源:USBポートより供給(5V, 500mA)
スピーカーサイズ:2インチ×2
入力:3.5mmステレオケーブル
パワーアンプ出力:RMS 3W×2(THD=10%)
入力電圧:USB DC 5V
インピーダンス:4Ω
周波数:80Hz〜18KHz
ノイズ比:≧ 85db
製品サイズ:380mm*55mm*65mm
製品重量:557g
Bluetooth有効距離:10m(障害物なし)
Bluetoothトランスミッター レシーバー
このトランスミッターはYouTubeのレビュー動画でおすすめされていたので買いました。送信機・受信機としても使え、2台同時に接続できる優れものです。
使い方は超簡単。
いろんな接続の方法ができますが、私の場合はTVのイヤホンジャックと、トランスミッターのAUX端子を、付属の3.5mmオーディオケーブルで繋ぐだけ。これで飛ばしたTVの音を手元のBluetoothサウンドバーで聴くことができます。
私は、あらかじめサウンドバーの音量は、だいたい70%ぐらいのところに設定しておいて、普段の音量調節はTVのリモコン側でできるので、めちゃめちゃ便利!!
ちなみに、このトランスミッターを介してTVやYouTubeを見ていますが、音の遅延は全く気になりません。口の動きと聞こえてくるセリフがズレて遅れて聞こえる、なんてことはないです。ふつーに快適に見れています✌️
最後に
音にそこまでこだわらず、使用目的を十分に果たしてくれているのであれば、安物でも全然いいと思う😊
トランスミッターとサウンドバー合わせて、だいたい6000円。
ポータブルスピーカー1台分ぐらいの値段なので、いい買い物だったなと思います。
リンク
リンク