バリスタからバリスタ50[fifty] に変えて良かった![レビュー]

2019-08-04

家電・生活雑貨

t f B! P L
左:バリスタ、右:バリスタ50[fifty]

ブラックコーヒーが大好きで、バリスタを愛用してます! 使用頻度が半端無いので、何度も買い換えています(5台目?)。途中ネスプレッソやドルチェグストにも寄り道した時期もありましたが、やっぱり戻ってきましたw

今回はバリスタ50[fifty]を買ってみました。3ヶ月ほど使ってみて、思いのほか使用感が良かったので、レビューすることにしました。

まず、本体の大きさはほとんど変わらず、タンク容量は同じ800mlです。最大の違いは、Bluetooth機能搭載だということ。あらかじめ水とコップをセットしておけば、スマホアプリから遠隔操作でコーヒーを入れることができます

良かったところ


電源を押してすぐにコーヒーメニューボタンを押すことができる。
以前の機種は、電源を押し、待機状態(約20〜30秒)になるまで待ってから、コーヒーメニューボタンを押す必要がありました。この待ち時間が地味に無駄に感じて、ちょっとイライラしていました。
本機は、先にボタンを押しておくと、あとは待機状態から抽出へと自動で行われるので、コーヒーが入り終わるまでの間、他のことができます! 
本当に地味なことですが、自分にとってはこれがかなりGood👍なポイントでした。

・給水タンクの蓋を開けて、そのまま水を上から注ぐことができる。
いちいちタンクを外す必要がなく、抽出中に水が足りなくなった時に便利です。

バリスタフィフティ バリスタ50 給水タンク


・個体差かもしれないけど、抽出後のポタポタが圧倒的に少ない。
受け皿が汚れにくいので嬉しいです。

・トップカバーに透明な小窓があるので、上から覗くとコーヒー粉の残量がだいたい分かります。

いまいちなところ


・コップを置くことのできる高さが低い!
10cmしかないので、少し高さのあるマグカップは入らないです。ちなみに右端の赤いスヌーピーのマグカップは残念ながら入りませんでした(泣)
バリスタフィフティ バリスタ50fifty

・コーヒー粉のリフィルの時には、コーヒータンクを丸ごと全部外さないといけない。
バリスタフィフティ バリスタ50 コーヒータンク


・給水タンクの蓋が外しにくい

・説明書に書いてある「毎日のお手入れ」が大変すぎる💦
(でも別にしてないけど全然大丈夫ですw)

・エスプレッソボタンがない。(アプリにはある)
私には必要ないですが、エスプレッソ飲みたい人は要注意です。

アプリについて 良い点・イマイチな点


ネスカフェ アプリ

・iPhone7plusとiphoneXで使用していますが、Bluetooth接続はとてもスムーズでトラブルレスです。

・コーヒーの量、水の量、(カプチーノ・カフェラテは泡立ちも)を細かく調整して、6個までマイレシピ登録しておくことができて便利です。
ちなみに私は、『コーヒー2g+水100ml』で設定してます。

ネスカフェ アプリ マイレシピ

・せっかくアプリで登録した設定ですが、なんと本機とは連動していない!
なので、本機は本機で設定する必要があるところは非常にイマイチです。

・アプリ内で『友達』登録すると、家族や友達とつながる” ということらしいですが、アカウント自体が別々じゃないと友達登録できないです。同じアカウントでも端末ごとに別々に認識してくれたらいいのに。

・アプリ内のアラーム。ほんとにただのアラームで、決して予約機能ではないところが残念。

まとめ


Bluetooth機能は、たいして要らないかなぁ〜?、と。
いちいちアプリで遠隔操作でコーヒー淹れるかなぁ〜?、と。 
実は思っていましたが、これがかなり便利だということを知りました!!

しかも、アプリでコーヒーを淹れるたびにポイントが貯まるのも嬉しいです。
3ヶ月で結構貯まったので、そろそろ交換する景品を考えないとなぁ。楽しみです✨


おまけ

バリスタ50 給水タンクの蓋
給水タンクの蓋にはツマミがないので、3Dプリンターでオリジナルの蓋を作りました😁


サイズ比較?(笑)




ぽち(@mypochi365)
ポチり屋のぽちです。 ブログにはポチった商品のレビューを中心に書いています。また興味のあること・気になって調べたものをまとめています。 YouTubeにはレビュー動画やわんことの旅動画などをUpしています。






Search